業務の依頼方法

私たちは誰しも、生活をしていく上で、何らかの悩みを抱えているのではないでしょうか。

そのような時、誰に相談したら良いのか不明だったり、あるいは相談者が見つからず、そのまま悩みを放っておくこともあるかと思います。

私たち行政書士は、「たよれる街の法律家」を目標に掲げ、皆様のお近くにおります。

どうぞお気軽にお声をおかけください。

行政書士を探す方法

では、どのようにして行政書士を見つければ良いのでしょうか?

行政書士は、官公署に提出する書類の作成など、他の法律で制限されている業務を除き、多数の業務を行うことができます。

しかし、すべての行政書士事務所が、すべての業務を専門に行っているわけではありません。

厚木支部では、各行政書士事務所が得意とする業務を会員紹介ページにて掲載していますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、日本行政書士会連合会の検索システムも、あわせてご利用ください。

無料相談会

厚木支部では、毎月1回、厚木市および愛川町で無料相談会を実施しています。

お急ぎでない場合は、ぜひこちらの相談会をご利用ください。

相談会にお越しの際は、何か参考となる資料等をお持ちいただきますと具体的なお話ができますので、よりよい回答ができます。

ですが、無料相談会の場では、直接業務をお受けすることはできません。

業務を依頼したい場合は、お近くの行政書士に直接ご連絡ください。

報酬額や納期は?

業務を依頼するにあたり、報酬額と納期についても簡単に説明します。

行政書士の報酬額は、現在、各事務所で定め、掲示することが義務付けられています。(以前は、標準報酬額が決まっていました。)

実際の報酬額は、業務の難易度や要する時間、手間、実費費用などにより変動し、一概には言えませんので、見積もりを確認するなどして、事前に概算額を確認しておくようにしましょう。

また、納期については、書類の取り寄せに要する時間などの影響で延びてしまうこともありますので、余裕を持って回答させていただくこともあります。

業務を依頼される場合、おおよその予算、いつまでに着手してほしいのか、いつまでに終了してほしいのかなど、希望をはっきりと伝えるようにしましょう。

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